札幌市立大学 SAPPORO CITY UNIVERSITY

大学基準協会適合認定

本学は公益財団法人大学基準協会による大学評価(認証評価)において適合認定を取得しています。

ninsho_hyoka_mark本学は、平成29年度に認証評価機関の一つである(公財)大学基準協会の大学評価を受け、「同協会の大学基準に適合している」旨の評価を得ました。

本学では、平成18年4月の開学以来、毎年度策定する年度計画に基づいて大学運営を行うとともに、当該計画の執行状況に関する検証と、それに基づく改善のため、PDCAサイクルを意識した全学的な自己点検・評価活動を実施し、本学の継続的な発展に向けた取組を推進しております。

今後も、本学の理念・目的が一層高い次元で実現できるよう、確立した内部質保証システムによる評価と計画の有機的な連動を図り、教育研究活動の強化・充実や組織の活性化等に努めてまいります。

大学評価(*認証評価)

学校教育法により、すべての大学は、その教育研究水準の向上に資するため、教育及び研究、組織及び運営並びに施設及び設備の状況について自ら点検及び評価を行い、その結果を公表するとともに、文部科学大臣の認証を受けた者(認証評価機関)による評価を7年以内の周期で受けることが義務付けられています。
(公財)大学基準協会は、平成16年度に機関別認証評価機関として認証を受けており、日本で初めての認証評価を行った機関です。