ホーム > デザイン学部デザイン学科

デザイン学部デザイン学科

生活者の視点で、

豊かな社会・快適な暮らしをデザインする

デザイン(Design)という言葉は語源的には「計画する、記号をつける」と言った意味を表しています。現代社会はICT(情報通信技術)や生産技術の進展により世界中から集まる多様で、かつ大量の情報やモノやサービスであふれかえっています。このような状況の中、混沌(こんとん)を秩序立て、明快な記号を付与し、情報やサービスの受け手であり、かつモノの使い手でもある生活者のニーズを満たすメッセージを送り届けることがデザインの使命と言えます。本学部では、学内では他者へのホスピタリティを重視する看護学部、学外においては地域の産・学・官との連携を重視し、様々な演習やプロジェクトを通じ、デザインの基本である生活者視点からの問題発見能力、発想力、表現力、コミュニケーション能力などを実践的に学習します。本学部で培われたデザインマインドは第一次産業から第三次産業に至るまで、幅広いビジネス分野でその力を発揮するものと確信しております。


デザイン学部長
酒井 正幸

 

空間デザインコース

空間デザインコース

建築や都市計画、都市景観などのデザインを対象に、人間や環境に配慮したデザイナーを育成します。とくに北海道の地域特性を大切に、寒冷地建築や観光地計画などとのプロジェクトも進めていきます。

空間デザインコース
製品デザインコース

製品デザインコース

使いやすさや心地よさなど、人間中心の製品デザインとメカトロニクスやロボティクス、感性インターフェースなど、機器の制御や操作性を配慮したデザインを行います。

製品デザインコース
コンテンツデザインコース

コンテンツデザインコース

コンピュータグラフィクス、アニメーション、ゲーム、ウェブ、モバイルコンテンツなど、視覚伝達技術やデジタル技術を駆使したデザインを行います。

コンテンツデザインコース
メディアデザインコース

メディアデザインコース

多様なメディアコンテンツを実際に企画・立案するプロデュース型人材を育成します。とくに企画力や管理・運営能力を持ったビジネス創出能力を身につけていきます。

メディアデザインコース

お問い合わせ

資料請求

公立大学法人
札幌市立大学

大学本部・デザイン学部
芸術の森キャンパス
005-0864 札幌市南区芸術の森1丁目
TEL(011)592-2300
看護学部
桑園キャンパス
060-0011 札幌市中央区北11条西13丁目
TEL(011)726-2500

上部へ移動