札幌市立大学 SAPPORO CITY UNIVERSITY

協力依頼、受託研究など

新着情報

けんこうフェスタ2016 inちゅうおう 参加しました!

1. 日時
平成28年10月8日(土)午前10時〜午後2時

2. 場所
札幌市中央区民センター

3. 内容
助産師とお父さん看護師による妊婦体験コーナー

4. 学生ボランティア
看護学部3年生3名

5. 当日の様子
けんこうフェスタは健康づくりや子育て支援、介護予防に関しる中央区民の意識の向上を目的としています。本学では、胎児モデルや新生児モデル、妊婦体験ができる妊婦ジャケットを準備しました。
妊婦さんとそのご両親や、1〜4歳のお子さんを連れたお母さんやお父さん、お孫さんやひ孫さんまでいらっしゃる方など、72名の方に来ていただきました。
新生児モデルを抱っこしてもらうと、自然に当時の子育ての思い出をたくさんお話しいただくことができました。当時の出産を思い出し、妊婦時代の大変さを夫に伝えたり、お孫さんの様子をお話ししていただくなどの交流ができました。ボランティアの学生は、新生児モデルを抱っこしながら来場者に声をかけ、様々な世代の方々とお話しすることができました。これから出産を迎えるご家族に、胎児モデルを撮影されている方々もいました。
本学のブースでは、出産・子育てを経験した方々とそのご家族に、当時の思い出を振り返ってもらいながら、来場者と交流を図ることができました。