札幌市立大学 SAPPORO CITY UNIVERSITY

修士論文/ 課題研究論文テーマ

看護学研究科博士前期課程のこれまでの修士論文/課題研究論文のテーマをご紹介しています。

「特別研究」では、看護学専門領域から研究課題を絞り、担当指導教員の指導・助言のもと、修士論文を完成させます。専門看護師コースを専攻した大学院生を対象とした「課題研究」では、当該看護専門領域における特定課題に対して、指導教員の指導・助言のもと課題研究論文を完成させます。

実践看護学分野

〈修士論文コース〉

地域生活看護学領域

【地域看護学】  

2017年度
4か月児をもつ母親の育児レジリエンスに関連する要因
2014年度
行政保健師の地域診断の実践状況と実践に影響する要因
積雪寒冷地における要支援高齢者の積雪期と非積雪期の身体活動が健康に及ぼす影響
2013年度
看護学教員の地域看護学の必要性に関する認識
2012年度
発達に見守りを必要とする幼児をもつ母親支援における前向き子育てプログラム(トリプルP)の有効性

【在宅看護学】  

2016年度
北海道における重症心身障がい児ケアを担う多職種ネットワーク構築に関する基礎研究 -訪問看護職が求める多職種ネットワークのあり方に関する調査-
2011年度
訪問看護を利用している在宅療養者の外出・旅行の実態とニーズ

【老年看護学】  

2016年度
地域在住高齢者の健康習慣と生活の質(EQ-5D)との関係
積雪寒冷地在住高齢者の外出頻度と外出に対する自己効力感との関係 -A市における非積雪期の調査から-
2014年度
通所介護施設で働く看護師のコミュニケーションスキルとセルフ・エフィカシーとの関係
介護療養型医療施設における看護師の排便ケアの実態と道徳的感受性との関係
2013年度
地域在住高齢者の健康行動と健康に対する意識との関連について
サービス付き高齢者向け住宅入居時の自己決定と主観的幸福感に関する研究
積雪寒冷地における高齢者の災害に対する備えの実態とその影響要因について
2011年度
医療施設で看護師が認識する認知症高齢者の倫理的問題の実態とその関連要因
看護師の自律性とキャリア発達に関する研究 -キャリア発達から看護師の自律性を促進させる要因を探る-
母性看護学領域

【母性看護学】  

2016年度
統合失調症合併妊婦に対する継続看護 -保健師・助産師の連携の実態-
2014年度
妊婦の腰痛とセルフケアの実態

【小児看護学】  

2018年度
NICUにおける子ども虐待予防に向けた新生児集中ケア認定看護師の臨床判断のプロセス
2017年度
特別支援学校における看護師の緊急時対応に関する実態調査
2014年度
小児救急電話相談における困難事例の実態と関連要因
2013年度
持続皮下インスリン注入療法を行う思春期・青年期1型糖尿病患者の自己管理行動とQuality of Lifeの実態
2012年度
特別支援学校における児童生徒の医療的ケアに関する保護者のニーズ
成人看護学領域

【急性期看護学】 

2014年度
シナリオシミュレーションによる患者急変時の行動パターンに関する研究
2012年度
シミュレーション学習がフィジカルアセスメント能力を向上させる効果に関する研究
救命救急センターで働く看護師へのせん妄の教育に関する研究
救急初療における看護師の調整 -熟練看護師の実践から専門看護師に期待される調整役割についての検討-
救急看護師が外傷看護実践において重要視している看護に関する研究
急性・重症患者看護専門看護師の倫理調整における意思決定に関する研究
ICU入室患者の非言語的コミュニケーションに関する研究 -患者からの非言語的サインと看護師の捉えに着目して-
2011年度
健康高齢者の身だしなみ習慣とsense of coherence(SOC)の関連

【慢性期看護学】 

2018年度
腎臓移植患者の移植および免疫抑制剤の服薬に対する認識と服薬遵守行動の関係
2013年度
上方移動援助が高齢者に及ぼす影響
脊髄損傷者における慢性痛の認識と対処の関係 -日常生活行動とサポートの影響に焦点をあてて‐

【がん看護学】  

2017年度
抗がん治療の中止を告げられた進行再発がん患者に対する意思決定支援の実態と影響要因
頭頸部がん患者の化学放射線療法に伴う口腔粘膜炎の痛みのマネジメントにおける看護師の困難
2016年度
シラバス分析による看護基礎教育におけるエンド・オブ・ライフ・ケアに関する教育の現状
精神看護学領域

【精神看護学】  

2018年度
マニュアルに記載される自殺対応と院内研修の実態調査
2014年度
「ラインによるケア」を支援する産業看護職の役割
看護技術学領域

【看護技術学】  

2017年度

透析看護認定看護師が内シャント穿刺部位の選定に用いるアセスメント技術
2015年
体位や姿勢の制限による苦痛に対する足浴の効果 -後頸部温罨法との比較-
看護学生の衛生学的手洗いにおける洗浄時間による手荒れの評価
2014年度
臨地実習において患者の個別性に合わせた環境調整技術を教授する活動
2012年度
中堅看護師の臨床実践力と承認との関連
仰臥位による足浴の同一体位がもたらす身体負荷と主観評価
2011年度
静脈内留置針を刺入する熟練看護師の動作と視線

〈専門看護師(CNS)コース〉

母性看護学領域

【小児看護学】  

2014年度
NICU入院児の父親の親性に対するNICUエキスパート看護師のアセスメントと看護
重症心身障がい児の意思やニーズをとらえるための看護実践能力に関する暗黙知の分析
成人看護学領域

【急性期看護学】 

2018年度
鎮静下消化器内視鏡治療に携わる看護師が抱く困難
ICU看護師が捉える人工呼吸器装着患者のセルフケア
消化器外科手術を受けた高齢者に対する術後3日間の就寝前看護援助
集中治療室で代理意思決定支援を経験した看護師が抱く感情
2015年度
一般病棟の看護師が人工呼吸器装着に実施しているケアの実態と専門看護師への期待
フライトナースが抱くジレンマの実態と対処の特徴
2014年度
循環器病棟における心電図モニター使用時の看護師の臨床判断に関する研究
精神看護学領域

【精神看護学】  

2016年度
精神科身体合併症患者に関する看護師長のマネジメント
身体合併症を有する統合失調症患者の自己決定における精神科看護師の支援
精神科における患者の要求に対する看護師の対応行動と関連する要因
2015年度
精神看護専門看護師が体験する倫理的問題とその対応
高齢患者の身体拘束に対する精神科看護師の葛藤
2014年度
精神科長期入院患者に対する看護師の退院支援 -積極的態度および消極的態度に影響する要因-

看護マネジメント学分野

修士論文コース

看護教育・管理学領域

【看護教育学】  

2018年度
「生活」の概念分析 -生活学および関連分野に焦点をあてて-
2017年度
3年課程の看護師養成所における看護研究の教育の現状と教員の意識
社会人経験を有する看護師が臨床にもたらす影響 -ともに働く看護師の視点から-
2015年度
看護師の直観的思考に基づく目標達成課程に関する研究 -病院に就業する看護師の経験に焦点を当てて-
2014年度
病院に再就職した看護職者が就職後に直面する問題
就職後1年以内に医療事故の当事者となった看護師の職業経験に関する研究 -医療事故の克服過程で生じた経験に焦点を当てて-
2013年度
看護学実習を展開する際の教員の教授活動 -大学に所属する教員に焦点をあてて-
2012年度
看護専門学校に所属する看護学教員の教育ニードと学習ニード -北海道地方の看護専門学校に所属する教員に焦点を当てて-

【看護管理学】  

2017年度
定年退職後の看護師の再就労の動機づけになった要因の実態と主観的幸福感の関連
就業継続し大学院へ進学した看護師の体験 -臨床看護への影響-
2015年度
男性看護師長が役割遂行していく過程における困難な体験と必要な支援
母親役割を持つ看護師の仕事家庭間役割葛藤 -職場環境、ワーク・エンゲイジメントを用いた因果関係モデルの検証-
病棟看護師のケアリング力を引き出す看護師長のケアリング行動
2013年度
看護師長の考える中高年看護職が働き続けるための支援の実際
役割付与を通して中堅看護師に成長を促す看護師長の関わり
中小規模病院の看護師長の経験に含まれる倫理的問題とその対応 -どうしてよいか悩んだ、解決が難しかった経験の語りから-
看護師長のEQリーダーシップと内省経験の影響