札幌市立大学 SAPPORO CITY UNIVERSITY

国際交流

新着情報

オンライン・オーストラリア留学体験~コアラと南十字星の輝く国~を行いました!

長期間に及ぶCOVID-19の影響のため、留学や、海外渡航等、実際の国際経験を積むことが困難な状況の中、オンラインで、オーストラリア留学体験を行いました。

デザイン学部と看護学部の学生2名が参加し、オーストラリア第三の都市ブリスベンにある、グリフィス大学医学専攻学生2名とファシリテーターが、空港で出迎えるところから始まりました。お互いに英語で自己紹介をした後、スライドを用いながら、ブリスベン市内を案内してもらいました。

ブレークアウトルームに分かれた後は、1対1で、オーストラリアの文化についてのクイズを通して、英語の会話を楽しみました。

最後のセッションでは、グリフィス大学のキャンパス案内があり、オーストラリアのキャンパスライフを体験するとともに、札幌市立大学のことを聞かれ、英語で紹介する場面もありました。

参加した学生からは、「参加前は緊張や不安を感じていたが、予想以上に楽しく会話ができ、とても有意義な留学体験ができた」「今後は、日本(札幌)に留学生を迎え、自分の国や札幌について紹介できるような機会があると楽しい」「今後も様々なプログラムに参加したい」と感想がありました。

クリックで拡大表示
クリックで拡大表示
クリックで拡大表示