札幌市立大学 SAPPORO CITY UNIVERSITY

入試新着情報

新着情報

令和3年度大学院デザイン研究科 博士前期課程 学生募集要項を掲載しました。

令和3年度大学院デザイン研究科 博士前期課程 学生募集要項
 

<一般選抜受験希望の方>
2020年6月28日(日)の実施が予定されていた「第251回TOEIC Listening&Reading公開テスト」の中止を受け、本入学試験一般選抜の入学者選抜方法を変更いたします。

  • ・英語については、TOEIC又はTOEFLのスコアで評価することとしていますが、スコアを提出可能な場合であっても、提出は任意とします。
  • ・募集要項「6入学者選抜方法(2)学力検査等の配点」で定めている配点について、TOEIC又はTOEFLのスコアの提出状況に応じて以下のいずれかの扱いとします。
  • ■TOEIC又はTOEFLのスコアを提出した受験生
     専門科目の筆記試験200点+英語100点+面接・試問300点=600点満点
  • ■TOEIC又はTOEFLのスコアを提出しない受験生
    (専門科目の筆記試験200点+面接・試問300点)×1.2=600点満点

なお、TOEFLのテストを自宅で受験できる「TOEFL iBT Special Home Edition」の成績証明書でも提出可とします。受験方法等は実施団体にお問合せください。

 

<私費外国人留学生特別選抜受験希望の方>
2020年6月21日(日)の実施が予定されていた「2020年度日本留学試験(第1回)」の中止を受け、本入学試験私費外国人留学生特別選抜の出願資格を変更いたします。
・募集要項「3出願資格(3)私費外国人留学生特別選抜」で定めている出願資格は、『「一般選抜」の出願資格のいずれかに該当し、日本国籍を有しない者 ※入学を許可された場合には、遅滞なく大学院入学に支障のない在留資格を取得してください。』へ変更いたします。従って、日本語能力に関する証明書の提出は必要ありません。

ただし、自身の日本語能力をアピールするため、過去に日本留学試験又は日本語能力試験を受験したことがある方は、A票(入学志願票)の「日本語能力に関する試験」の枠に実績を記入してください。

この変更に伴い、採点・評価基準を一部変更しますので、本記事上部のリンク先にある募集要項のPDF(変更点を赤字で修正したもの)を必ず確認してください。

なお、この度の一般選抜及び私費外国人留学生特別選抜における変更は不測の事態によるものであり、今年度のみの特例措置となります。

今回の変更点を反映した募集要項のPDF版も必ず確認してください。

今後変更がある場合も、本ウェブサイトでお知らせします。