札幌市立大学 SAPPORO CITY UNIVERSITY

学生の活動

デザイン

スキルアップセミナー(人間空間・建築環境)を開催しました!

本学ではキャリア支援の一環として、学生が日頃触れることのない職種で活躍している方やデザインの業界で活躍している方による講演やワークショップを企画し、学生の視野・将来の選択肢の幅を広げることを目的に「スキルアップセミナー」を開催しています。

2022年度第一弾として、大島 卓准教授企画・主催のスキルアップセミナー(人間空間・建築環境)「えこりん村 環境と共生するデザイン」が、7月9日(土)に開催されました。

花の拠点はなふるでガーデンフェスタ北海道2022を見学した後、えこりん村銀河庭園にて、株式会社アレフ エコチームの高田様・葛西様からえこりん村の環境共生の取組、村内銀河庭園のガーデンデザインの特長など、環境との共生を目指したデザインについてレクチャーいただきました。

参加した学生はえこりん村銀河庭園で見たもの・学んだものを自由に写真で表現する、という課題にも取り組み、和気あいあいとした雰囲気のなか充実した時間を過ごすことができました。掲載された作品は、「学生から見た庭園」としてえこりん村内で展示される予定です(時期未定)。

クリックで拡大表示
クリックで拡大表示
クリックで拡大表示