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教育課程・スケジュール

schedule

教育課程、3年間の研究スケジュール、院生研究支援費について紹介しています。

さらに深く
デザインの道を切り拓く

デザイン研究科博士後期課程では、「人間空間デザイン分野」「人間情報デザイン分野」の2分野を設けて教育課程を編成しています。

人間空間デザイン分野

これからの住空間や都市環境など屋内外の様々な空間を研究対象とするうえで、今まで以上に歴史と文化を含んだ「自然」との共存・調和を尊重しながら「ひと」の営みの場を一層豊かなものとする教育・研究を目指します。

研究テーマ例:

  • より豊かな都市空間や住空間の創造について考究する
  • 都市と自然との調和による地域環境保全について考究する

人間情報デザイン分野

魅力ある製品や質の高いコンテンツを生み出すためには、感性評価や人間工学等の視点に基づいて研究を行うことはもとより、インタフェース表現やメディア展開の手法等も含め、様々な要素が相互かつ複雑に関連していることを認識し、実践的研究や評価分析に取り組むことが不可欠であると考えます。このような考え方のもと、総合的な教育・研究を行います。

研究テーマ例:

  • 感性評価を活かしたプロダクトデザインを考究する
  • ヒューマンインタフェースとユーザビリティを考究する

取得学位

博士(デザイン学)

教育課程の編成・特色

教育課程編成の基本方針

「基本科目」「展開科目」「研究指導科目」の3つの科目区分を設け、必要な授業科目を配置するとともに、当該科目区分ごとに履修要件単位数を定め、体系的なコースワークによる教育課程を編成し、研究指導を体系的・組織的に展開する教育・研究環境を整備しています。教育課程の編成にあたっては、専門分野に関する高度な専門知識及び能力を修得させるとともに、関連する分野の教育を行います。

教育課程編成上の特色
  • 課程制大学院の趣旨に沿った教育課程・研究指導
    科目区分を設けて授業科目を配置するとともに、当該科目区分ごとに履修要件単位数及び修了要件単位数を定め、コースワークによる体系的・組織的な教育課程ができるよう配慮しています。

  • オムニバス方式による効果的な科目の設定
    学生が専攻する分野を問わず、デザインを学ぶ上で共通に求められる基盤的知識や研究手法、分析手法等の最新知識や技能を修得させ、さらに俯瞰的なものの見方、基礎的コミュニケーション能力や豊かな人間性、柔軟な適応力や発想力を育むため、近隣領域の内容を含めたオムニバス形式の科目を設定しています。

  • 単位取得による修了要件の明確化
    課程制大学院のコースワークを意識し、各科目の単位数と併せて修了要件単位数を設定しています。学生に対して履修モデルを明示し、3年間を通じた組織的・体系的な学修スケジュールを提供します。研究指導科目についても、「博士特別研究Ⅰ」「博士特別研究Ⅱ」「博士特別研究Ⅲ」として、3年間の通年開講科目と位置づけ、単位数(必修8単位)を定めています。

科目区分及び授業科目の特色
  • 「基本科目」
    「基本科目」には、学生が自身の研究課題に基づき研究を進めていく際に、その研究テーマを問わず、デザイン分野として共通に求められる調査方法、分析方法、評価方法等を修得することを目的とした基本的な科目を設けています。

  • 「展開科目」
    「展開科目」には、学生が本課程に相応しいデザイン研究を遂行するに必要な知識・技術を修得するために支えとなる中心的科目を配置し、博士論文作成に繋がる教育を展開します。

  • 「研究指導科目」
    研究指導科目は、「博士特別研究Ⅰ」(2単位)、「博士特別研究Ⅱ」(2単位)、「博士特別研究Ⅲ」(4単位)の合計8単位とし、3年間の通年履修を義務付ける必修科目です。

教育課程概念図

教育課程概念図イメージ 

出願資格:札幌市立大学博士前期課程修了者、他大学博士前期課程修了者、一定の要件を満たす留学生、社会人

修了要件

研究科の修了要件

3年間の研究スケジュール

1年次
4月
ガイダンス/指導教員決定
7月
研究計画立案
12月
研究計画書作成
1月
研究計画書審査会
2年次
2月
第1回公開発表会(中間発表)/
博士論文作成~指導(~3年次2月)
3年次
11月
主査・副査の決定
博士論文予備審査会(~12月上旬)
1月
博士論文審査(本審査)(~2月上旬)
2月
第2回公開発表会/最終博士論文提出
3月
合否判定/修了式

※上記のスケジュールは予定です。変更になる可能性があります。

院生研究支援費

博士後期課程で学ぶ大学院生に対し、「博士特別研究」にかかる学会参加費や公募展の出展料、文献複写などの費用を一部補助することを目的として、「院生研究支援費」を用意しています。