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博士前期課程

masters

地域に貢献する高度な
専門人材を養成

看護学部博士前期課程の写真   

看護学研究科博士前期課程は、「実践看護学分野」と「看護マネジメント学分野」の2分野で編成され、高度な実践能力や統合的な調整能力を育みます。
また、専門看護師(CNS)コースを設けており、多様な領域の専門看護師の育成を目的とする授業科目を配置しています。

教育の3つの方針
教育課程・スケジュール
シラバス(授業計画)

実践看護学分野

「地域生活看護学」「母子看護学」「成人看護学」「精神看護学」「看護技術学」の5領域で構成しています。選択科目の履修により、「在宅看護学」「小児看護学」「急性期看護学」「がん看護学」「精神看護学」の5コースについては、専門看護師の認定審査の受験資格を取得できます。

看護マネジメント学分野

「看護教育・管理学領域」の学びにより、看護全体をマネジメントしリーダーシップを発揮できる人材の育成や、教育に携わる基礎を培う教育学の修得のための教育・研究を行います。

取得学位

修士(看護学)

選択したコースなどにより、専門看護師(CNS)認定審査受験資格又は認定看護管理者認定審査受験資格を得ることができます。

修了要件

博士前期課程の修了を認定されるためには、大学院博士前期課程に2年以上在学し、所定の授業科目を履修し、必要単位数以上の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で本学大学院が行う修士論文等の審査に合格しなければなりません。ただし、優れた業績を上げた者については、本学大学院に1年以上在学すれば足りるものとします。

研究科の修了要件

修士論文/課題研究論文のテーマ

「特別研究」では、看護学専門領域から研究課題を絞り、担当指導教員の指導・助言のもと、修士論文を完成させます。専門看護師コースを専攻した大学院生を対象とした「課題研究」では、当該看護専門領域における特定課題に対して、指導教員の指導・助言のもと課題研究論文を完成させます。

実践看護学分野

〈修士論文コース〉
地域生活看護学領域

【地域看護学】

2017年度

  • 4か月児をもつ母親の育児レジリエンスに関連する要因

2014年度

  • 行政保健師の地域診断の実践状況と実践に影響する要因
  • 積雪寒冷地における要支援高齢者の積雪期と非積雪期の身体活動が健康に及ぼす影響

2013年度

  • 看護学教員の地域看護学の必要性に関する認識

2012年度

  • 発達に見守りを必要とする幼児をもつ母親支援における前向き子育てプログラム(トリプルP)の有効性

【在宅看護学】

2020年度

  • 認知症対応型共同生活介護において介護職が入居者の看取りを覚悟するプロセス

2016年度

  • 北海道における重症心身障がい児ケアを担う多職種ネットワーク構築に関する基礎研究 -訪問看護職が求める多職種ネットワークのあり方に関する調査-

2011年度

  • 訪問看護を利用している在宅療養者の外出・旅行の実態とニーズ

【老年看護学】

2016年度

  • 地域在住高齢者の健康習慣と生活の質(EQ-5D)との関係_
  • 積雪寒冷地在住高齢者の外出頻度と外出に対する自己効力感との関係 -A市における非積雪期の調査から-_

2014年度

  • 通所介護施設で働く看護師のコミュニケーションスキルとセルフ・エフィカシーとの関係_
  • 介護療養型医療施設における看護師の排便ケアの実態と道徳的感受性との関係_

2013年度

  • 地域在住高齢者の健康行動と健康に対する意識との関連について_
  • サービス付き高齢者向け住宅入居時の自己決定と主観的幸福感に関する研究_
  • 積雪寒冷地における高齢者の災害に対する備えの実態とその影響要因について_

2011年度

  • 医療施設で看護師が認識する認知症高齢者の倫理的問題の実態とその関連要因_
  • 看護師の自律性とキャリア発達に関する研究 -キャリア発達から看護師の自律性を促進させる要因を探る-_
母子看護学領域

【母性看護学】

2016年度

  • 統合失調症合併妊婦に対する継続看護 -保健師・助産師の連携の実態-

2014年度

  • 妊婦の腰痛とセルフケアの実態

【小児看護学】

2022年度

  • 小児科外来看護師が児童虐待を疑った際の対応の実態と通告の抑制要因

2021年度

  • COVID-19に関連した重症心身障がい児の健康問題と健康管理方法の変容

2018年度

  • NICUにおける子ども虐待予防に向けた新生児集中ケア認定看護師の臨床判断のプロセス

2017年度

  • 特別支援学校における看護師の緊急時対応に関する実態調査

2014年度

  • 小児救急電話相談における困難事例の実態と関連要因

2013年度

  • 持続皮下インスリン注入療法を行う思春期・青年期1型糖尿病患者の自己管理行動とQuality of Lifeの実態

2012年度

  • 特別支援学校における児童生徒の医療的ケアに関する保護者のニーズ
成人看護学領域

【急性期看護学】

2020年度

  • 回復期リハビリテーション病棟看護師の多職種連携実践能力に関連する要因-コミュニケーションの視点から-

2014年度

  • シナリオシミュレーションによる患者急変時の行動パターンに関する研究

2012年度

  • シミュレーション学習がフィジカルアセスメント能力を向上させる効果に関する研究
  • 救命救急センターで働く看護師へのせん妄の教育に関する研究
  • 救急初療における看護師の調整 -熟練看護師の実践から専門看護師に期待される調整役割についての検討-
  • 救急看護師が外傷看護実践において重要視している看護に関する研究
  • 急性・重症患者看護専門看護師の倫理調整における意思決定に関する研究
  • ICU入室患者の非言語的コミュニケーションに関する研究 -患者からの非言語的サインと看護師の捉えに着目して-

2011年度

  • 健康高齢者の身だしなみ習慣とsense of coherence(SOC)の関連

【慢性期看護学】

2018年度

  • 腎臓移植患者の移植および免疫抑制剤の服薬に対する認識と服薬遵守行動の関係

2013年度

  • 上方移動援助が高齢者に及ぼす影響
  • 脊髄損傷者における慢性痛の認識と対処の関係 -日常生活行動とサポートの影響に焦点をあてて‐

【がん看護学】

2017年度

  • 抗がん治療の中止を告げられた進行再発がん患者に対する意思決定支援の実態と影響要因
  • 頭頸部がん患者の化学放射線療法に伴う口腔粘膜炎の痛みのマネジメントにおける看護師の困難

2016年度

  • シラバス分析による看護基礎教育におけるエンド・オブ・ライフ・ケアに関する教育の現状
精神看護学領域

【精神看護学】

2021年度

  • 精神科臨床経験がない訪問看護師による精神障害者への看護ケア

2020年度

  • 精神科病院に入院した自殺企図患者の家族の思い
  • 児童思春期精神科外来において地域生活の継続を支援するために求められる看護の役割

2018年度

  • マニュアルに記載される自殺対応と院内研修の実態調査

2014年度

  • 「ラインによるケア」を支援する産業看護職の役割
看護技術学領域

【看護技術学】

2017年度

  • 透析看護認定看護師が内シャント穿刺部位の選定に用いるアセスメント技術

2015年

  • 体位や姿勢の制限による苦痛に対する足浴の効果 -後頸部温罨法との比較-
  • 看護学生の衛生学的手洗いにおける洗浄時間による手荒れの評価

2014年度

  • 臨地実習において患者の個別性に合わせた環境調整技術を教授する活動

2012年度

  • 中堅看護師の臨床実践力と承認との関連
  • 仰臥位による足浴の同一体位がもたらす身体負荷と主観評価

2011年度

  • 静脈内留置針を刺入する熟練看護師の動作と視線
〈専門看護師(CNS)コース〉
母子看護学領域

【小児看護学】

2014年度

  • NICU入院児の父親の親性に対するNICUエキスパート看護師のアセスメントと看護
  • 重症心身障がい児の意思やニーズをとらえるための看護実践能力に関する暗黙知の分析
成人看護学領域

【急性期看護学】

2020年度

  • 集中治療室に入室する成人褥瘡発生リスク評価におけるブレーデンスケールの診断精度
  • 集中治療室における面会制限の緩和が患者・家族・医療従事者に与える影響
  • 救急外来で亡くなる患者の家族とのコミュニケーション場面で看護師が抱く困難と対処

2018年度

  • 鎮静下消化器内視鏡治療に携わる看護師が抱く困難
  • ICU看護師が捉える人工呼吸器装着患者のセルフケア
  • 消化器外科手術を受けた高齢者に対する術後3日間の就寝前看護援助
  • 集中治療室で代理意思決定支援を経験した看護師が抱く感情

2015年度

  • 一般病棟の看護師が人工呼吸器装着に実施しているケアの実態と専門看護師への期待
  • フライトナースが抱くジレンマの実態と対処の特徴

2014年度

  • 循環器病棟における心電図モニター使用時の看護師の臨床判断に関する研究
精神看護学領域

【精神看護学】

2021年度

  • トラウマインフォームドケア研修を受講し、看護実践をしている精神科看護師の変化~意識、態度、関わりに焦点を当てて~

2020年度

  • 精神科病院において患者から暴力を受けた際に、報告ができなかった看護師の思い

2016年度

  • 精神科身体合併症患者に関する看護師長のマネジメント
  • 身体合併症を有する統合失調症患者の自己決定における精神科看護師の支援
  • 精神科における患者の要求に対する看護師の対応行動と関連する要因

2015年度

  • 精神看護専門看護師が体験する倫理的問題とその対応
  • 高齢患者の身体拘束に対する精神科看護師の葛藤

2014年度

  • 精神科長期入院患者に対する看護師の退院支援 -積極的態度および消極的態度に影響する要因-

看護マネジメント学分野

修士論文コース
看護教育・管理学領域

【看護教育学】

2019年度

  • 病棟看護師長における看護師への支援に関する経験の現状学的解明

2018年度

  • 「生活」の概念分析 -生活学および関連分野に焦点をあてて-

2017年度

  • 3年課程の看護師養成所における看護研究の教育の現状と教員の意識
  • 社会人経験を有する看護師が臨床にもたらす影響 -ともに働く看護師の視点から-

2015年度

  • 看護師の直観的思考に基づく目標達成課程に関する研究 -病院に就業する看護師の経験に焦点を当てて-

2014年度

  • 病院に再就職した看護職者が就職後に直面する問題
  • 就職後1年以内に医療事故の当事者となった看護師の職業経験に関する研究 -医療事故の克服過程で生じた経験に焦点を当てて-

2013年度

  • 看護学実習を展開する際の教員の教授活動 -大学に所属する教員に焦点をあてて-

2012年度

  • 看護専門学校に所属する看護学教員の教育ニードと学習ニード -北海道地方の看護専門学校に所属する教員に焦点を当てて-

【看護管理学】

2019年度

  • 病棟看護師長における看護師への支援に関する経験の現状学的解明

2017年度

  • 定年退職後の看護師の再就労の動機づけになった要因の実態と主観的幸福感の関連
  • 就業継続し大学院へ進学した看護師の体験 -臨床看護への影響-

2015年度

  • 男性看護師長が役割遂行していく過程における困難な体験と必要な支援
  • 母親役割を持つ看護師の仕事家庭間役割葛藤 -職場環境、ワーク・エンゲイジメントを用いた因果関係モデルの検証-
  • 病棟看護師のケアリング力を引き出す看護師長のケアリング行動

2013年度

  • 看護師長の考える中高年看護職が働き続けるための支援の実際
  • 役割付与を通して中堅看護師に成長を促す看護師長の関わり
  • 中小規模病院の看護師長の経験に含まれる倫理的問題とその対応 -どうしてよいか悩んだ、解決が難しかった経験の語りから-
  • 看護師長のEQリーダーシップと内省経験の影響

 

院生研究
支援費

 

博士前期課程で学ぶ大学院生に対し、授業内の「特別研究」「課題研究」にかかる学会参加費や文献複写などの費用を一部補助することを目的として、「院生研究支援費」を用意しています。