受験生応援サイト

MENU

助産学専攻科のイメージ画像

助産学専攻科の新着情報

投稿は見つかりませんでした。


新着情報一覧へ

命の誕生に立ち会う尊さと喜びを学びます。

助産学専攻科のイメージ

4年間学んだ看護学を基盤に、「命の誕生」という素晴らしい瞬間に立ち会える助産に関する幅広く高度な知識と、実習や演習を通じて正確な技術を育み、人間性豊かな助産師の育成を目的としています。
少子高齢化の進展に伴って、助産師が地域社会の中で担う役割は、急速に拡大しています。
安心して子どもを出産し、育てることのできる環境づくりを側面から支援することを目指しています。

教育の3つの方針
カリキュラム
シラバス(授業計画)

出願資格

入学年度の4月1日に、次の各号に掲げる要件のいずれかに該当する女性で、かつ、看護師資格を有する者又は出願時において看護師国家試験の受験資格を有する者(取得見込みの者を含む)です。
ただし、入学時には、看護師国家試験に合格していることが必要です。

  1. 大学(短期大学を除く)を卒業した者
  2. 学士の学位を授与された者
  3. 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者
  4. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより、当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者
  5. 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして
    当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者
  6. 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定す
    ものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
  7. 文部科学大臣の指定した者

実習施設

札幌市内/病院・診療所・助産所
道  内/病院・母子健康センター

想定される進路

病院・診療所・助産所・母子健康センター・保健センター・保健所・教育研究機関

※本課程を修了することにより、助産師国家試験の受験資格・受胎調整実施指導員の指定資格が得られます。

年間スケジュール

助産学専攻科の年間スケジュールの図

「通う場所」ではなく、「使う場所」

助産学専攻科の施設・設備

桑園キャンパスの外観写真

札幌駅からわずか1駅、札幌中心部に位置する桑園エリアが学びの舞台。
実習の場にもなる市立札幌病院に隣接し、看護の最前線を感じながら学ぶことができる好環境です。また、緑に囲まれた芸術の森キャンパスにて、デザイン学部との共通授業も展開しています。
恵まれた環境の中で学生生活を充実させてください。

桑園キャンパス施設情報